【ヤンソンさんの誘惑・咲くやバージョン】

野菜料理・サラダ野菜,魚介,乳製品・チーズ

Kaori Etchu

ヤンソンさんの誘惑・咲くやバージョン

材料

  1. ジャガイモ(3~4個)
  2. タマネギ(中1個)
  3. アンチョビ(20~30g ※1)
  4. 生クリーム(1/2カップ程度※器に合わせて)
  5. シュレッドチーズ(※2)
    *バターまたはオリーブオイル 適宜
    *塩コショウ 少々

作り方

  1. ジャガイモはラップしてレンチン後、皮をむいてから4~5ミリ幅にスライス。
  2. タマネギは2~3ミリ幅にスライス後、フライパンでバター(またはオリーブオイル)少々でほんのりきつね色になるまで炒める。塩コショウ少々で味をととのえておく。
  3. アンチョビはフィレの場合は細かく刻む。
  4. 耐熱皿にバターまたはオリーブオイルを塗り、炒めたタマネギを敷く。
  5. ④の上にジャガイモ、アンチョビを重ねて、生クリームを上からヒタヒタになるまでかける。
  6. 器の高さに合わせて、⑤を2段または3段重ねる。
  7. ジャガイモが一番上になるようにして、コショウ(あればブラックペッパー)を少々振り、シュレッドチーズを乗せる。
  8. オーブンまたはオーブントースターで、チーズに焦げ目がつくまで焼く。
  9. ヤケドに気をつけてアツアツを召し上がれ❣

    ※1
    意外と使いきれずに冷蔵庫に残っていたりするアンチョビ・レシピですが、アンチョビがなければ塩気のあるもの何でもOK! ベーコンやツナ、明太子や塩辛など、冷蔵庫やパントリーにあるものでおいしくできます。焼きジャケの残りものでも!

    ※2
    とろけるチーズを使っていますが、これもスライスチーズ、おつまみチーズ、リコッタ、モッツアレッラ、クリームチーズ、何でもOKです。とろけるチーズ以外を使う時には、1段ごとにチーズも挟んでください。

    ※3
    生クリームでなく、卵液(卵1に対して生クリーム1/2)にすると、キッシュになります。

    ※4
    ジャガイモは短冊切りでもいいのですが、切り分ける時には、形のまとまるスライスがおススメ。ここではパウンド型を使いましたが、1人分ずつ、グラタン皿や小さなスキレットを使っても食べやすいです。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/kaori.etchu/posts/1993832530748778