【じゃがいものチーズガレット】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

小野 孝予

じゃがいものチーズガレット

材料(2人分)

  • じゃがいも(中) 2個
  • ピザ用チーズ   ひとつかみ(40g位)
  • 塩        少々
  • オリーブオイル  適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて細切りにします。
    スライサーを使うと速いです。
  2. ボウルに1のじゃがいもとピザ用チーズを入れ、塩をふってよく混ぜます。
  3. オリーブオイルを熱したフライパンに2を広げ、厚さを均等にします。中火で焼き、両面こんがり色付いたら出来上がり!

    ✳︎じゃがいもは細切り後に水にさらさないことで、焼いた時にじゃがいも同志がくっ付き易くなり、中はもちもちで外側はカリカリになります。
    ✳︎オリーブオイルをバターに代えたり、黒胡椒やローズマリーなどのスパイスやハーブを加えたり、仕上げに醤油を垂らして香ばしく焼いても美味しいです。
    ✳︎完成後にケチャップ、ソースを掛けると洋風のおかずにもなります。目先を変えて、はちみつを掛けても合います。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/takayo.ono29/posts/2462109370556033