【ちりめんの油味噌】

調味料・ソース,弁当・常備菜・保存食魚介,その他

藤藪 志保(ふじやぶしほ)

ちりめんの油味噌

材料

  • ◎麦味噌……………大さじ4
  • ◎砂糖………………大さじ2
  • ◎酒…………………大さじ2
  • ◎みりん……………大さじ1
  • ごま油……………小さじ2
  • ちりめんじゃこ…20g
  • 椎茸………………20g
  • 人参………………20g
  • ごぼう……………20g
  • 生姜………………5g

作り方

  1. 野菜はすべてみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、弱火で、野菜がしんなりするまで炒める。
  3. ちりめんじゃこを加え、全体に油がなじんだら、◎の調味料を加える。
  4. 水気がなくなり、照りが出たら出来上がり。

【アレンジ】
ごまやナッツ類、山椒や唐辛子、柚子皮などをお好みで。野菜はねぎ、にら、ピーマン、れんこんなど冷蔵庫にあるもので大丈夫。ちりめんじゃこの代わりに豚肉や鶏肉で作るのもおすすめです。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/shiho.fujiyabu/posts/2716216691834818