【酒粕香る鮭ポテトサラダ】

野菜料理・サラダ野菜,魚介

久保田 加奈(久保田酒造)

酒粕香る鮭ポテトサラダ

材料

  • じゃがいも 大2個
  • きゅうり 1/2本
  • 人参   1/2本
  • 玉ねぎ 1/4
  • 鮭   1切
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 酒粕  20㌘
  • 塩コショウ 少々
  • ブラックペッパー お好みで

作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて、一口大の大きさに切って、柔らかくなるまで茹でる。(一口大に切ると茹で時間も短くなり、潰すときも楽です(笑))
  2. きゅうりと人参、玉ねぎを切る。(うちはきゅうり、人参はいちょう切り、玉ねぎはスライスして子供がたべやすいように半分に切ってます。)
    切った人参と玉ねぎは電子レンジで(500w)約1分半加熱します。
  3. 鮭を焼いて、ほぐします。
  4. 茹でたじゃがいもを粗めに潰し、鮭、きゅうり、人参、玉ねぎを混ぜます。(混ぜ終わったら、子供用と大人用に分けます)
  5. お湯で柔らかくした酒粕とマヨネーズを混ぜ合わせ、それを④の大人用に混ぜる。
  6. 塩コショウ、またはお好みでブラックペッパーで味を調整し、出来上がり😃

    今回合わせたお酒は
    「相模灘 特別純米辛口おりがらみ」
    キレのあるドライな辛口で、滓があるため微発泡を感じ、爽やかな味わいに仕上がっております。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/kana.isomatsu/posts/1665662693571808