【豚しゃぶ肉の道明寺蒸し】

肉料理野菜,

斉藤 かすみ(サロンピルゥファス)

豚しゃぶ肉の道明寺蒸し

豚しゃぶ肉の道明寺蒸し

<材料>

  • 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
  • しょう油              大2
  • 日本酒               大1
  • 道明寺粉              1/2カップ
  • しょうが(みじんぎり) 小1
  • 唐辛子(小口切り) 適宜
  • 砂糖                小1
  • オイスターソース          小2
  • 豆板醤               小1
  • 五香粉               適宜
  • ごま油               大1
  • じゃがいも           2個〜3個

<作り方>

  1. 豚肉はほぐしてからしょう油、日本酒で下味をつける。
  2. じゃがいもは皮をむいて7〜8㎜の厚みに切る。
  3. ①のお肉に味が馴染んだらしょうがのみじん切りとともに他の調味料と道明寺粉を加えて混ぜる。
  4. 15分程置いて道明寺粉がしっとりとしたら、湯気のたった蒸し器にクッキングペーパーを敷き、じゃがいも、その上にお肉をほぐしながら広げるようにのせ、小口切りの唐辛子を散らす。
  5. お肉に火が通りじゃがいもが柔らかくなるまで15分程蒸して、出来上がり!

    道明寺粉が手元になければお米や、もち米を浸水させて砕いて使用を。
    お肉の部位は薄切りでも、フィレでも、又下に敷く野菜はお肉の味付けの調味料を吸い込んでくれるような炭水化物系ならさつま芋でもかぼちゃでも、里いもでも。

きゅうりのお箸休め

  • きゅうりを蛇腹に切ってから食べやすい大きさに手でちぎり、しょうがのせん切りとクコの実、砕いた黒こしょう、塩、オリーブ油を合わせてあります。
    ちょっと丁寧にやっていただけるようならきゅうりは板ずりをして熱湯をかけて冷水に、発色が良くなりますよ。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/kasumi.saito.794/posts/2547399495366615