【じゃがベーコンの出汁煮】

肉料理,野菜料理・サラダ野菜,

関根 かずえ(四季の味 おかず家)

じゃがベーコンの出汁煮

肉じゃがの「肉」をベーコンにすることで、あれこれ調味料を用意しなくても味がキマります。お鍋に一気にぶち込んで煮るだけなので、超簡単♪
材料費もスーパーでお安く手に入るもの達なので、家計にも優しい♪
今回は季節柄、空豆を用意しましたが、苦手なお子様には枝豆を使ってもよいと思います。
枝豆なら、手軽な冷凍枝豆もあるしね!

材料(4人分)

  • じゃがいも   4個
  • ベーコン    100g
  • 玉ねぎ     1個
  • 空豆      6~7鞘分くらい
  • 出汁      600ml
  • 砂糖      40g
  • 薄口醤油     50ml     

作り方

  1. 玉ねぎはくし切り、じゃがいもを皮をむいて1口大に切る。
  2. ベーコンは薄切りのものであれば1㎝弱幅に切る。塊のものは、薄切りにしてから同様に切る。
  3. 空豆は鞘から出し、薄皮に切り込みを入れてから沸騰したお湯に塩少々を入れ、3分程度ゆでる。
    ザルに丘上げし、薄皮をむいておく。
  4. 空豆以外の全ての材料を鍋にIN!
    落し蓋をして中火で10~15分程度、じゃがいもの竹串がスッと入るやわらかさになるまで煮る。
  5. 空豆を入れ、5分煮る。

    ※この5分で、煮汁をお好みの具合になるまで調整して下さい。
    くたくたなじゃがいも具合がお好きな方は、強火でガンガン炊いて下さい。
    汁多めで煮崩したくない方は、中火で大人しく炊いて下さい。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1243301752727668&id=100011435651424