【免疫力アップ、腸内環境を整えるコツ】

その他その他

田中 郁子(たなかキカク)

コツ

たなかキカク🍴のコンセプトのひとつ。
健康的な食の提供提案。

コロナ対策として、免疫力アップ、腸内環境を整える。をテーマに、日常ちょっと試していただきたいことを😉

発酵食品が、免疫力をアップ⤴️⤴️させると言われています。
と言うと、スーパーの棚から、納豆やヨーグルトが無くなったり😢

発酵食品って、お味噌も醤油も、少し前に流行った塩麹、チーズも。お漬物だって💕お酒もねっ😉
普段、使っていますよね?
塩分のとりすぎにちょっと気をつけて使いたいなぁとおもいます。

☆お味噌とマヨネーズを混ぜて、焼いたり蒸した(レンチンも🆗)旬野菜にディップとして
市販の田楽味噌、柚子味噌などとあわすと、バリエーションも楽しめますよね🎵

☆市販マヨネーズをヨーグルトでのばしてドレッシング。生野菜サラダに😋
ヨーグルトとオリーブオイルで手抜きドレッシング。柑橘を、そえて絞り汁で爽やかに。

☆鯖味噌トマトソース。
鯖の味噌煮を作るときにカットトマト缶を少し入れてみる。リコピンもとれて、免疫力も⤴️⤴️ 
逆に、トマトソースに甘味のある田楽味噌を少しいれ、鯖のトマトソースを。しかも仕上げに、パルミジャーノチーズを。
ダブルの発酵食品😉

和食ぽいか洋食ぽいか、、、気分やお魚の種類で楽しんでください。

そして、腸内環境✨✨✨
食物繊維を積極的に。

野菜もしっかりたべたいですが、
昔からおばんざいで、おなじみ、
雪花菜(おから)を使って。

魅力的な食材
美肌効果やカロリーダウンに期待できますよね。
そして、いま大事な腸内環境を整える💪
魅力的なオカラ

今は、粉になった物も出ているので扱いやすく保存もしやすいですね。

うちのヤマトポークハンバーグは
パン粉かわりに雪花菜いり。

普段作られているハンバーグに入れている
パン粉やパンを雪花菜にチェンジしてみてください。
ひき肉量の5%~10%の雪花菜粉
牛乳は雪花菜の料×10㏄
程度
つまり、200㌘のひき肉なら、
10~20㌘の雪花菜、
100~200cc

玉葱やタマゴはいつも通りで。

焼き野菜をそえて
健康的な食で、美味しく楽しみなおうちご飯をお楽しみください。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1562555983896673&id=100004268582716