【トマトとセロリのじゃこ葱油ジュッ】

野菜料理・サラダ野菜,魚介

根本 きこ

トマトとセロリのじゃこ葱油ジュッ

作り方

  1. トマト2個はへたを取り、十字に切り込みを入れて、手で裂きます。
    (そうすると味がしみ込みやすくなります)
  2. セロリ1本は筋を取り、なるべく薄く斜めにスライスします。
  3. トマトとセロリをボールにいれて、ナンプラー小さじ2と砂糖ひとつまみで軽く和え、お皿に盛り付けておきます。
  4. 小鍋に油大さじ1くらいと、刻んだ葱3cm分、じゃこ小さじ1を入れて、弱火で葱が色付くまで火にかけます。
  5. この葱じゃこ油を、トマトとセロリの上に、ジュッとかけたら出来上がり。

    カリカリとしたジャコが美味しく、そして香菜が抜群に合いますので、あったら是非に。油のなかに、花椒を加えても。
    そのまま食べてもよし、豆腐にのせてもよし、麺とからめてもよし。
    我が家には常にじゃこがあるので、結構な頻度でじゃこじゃこしていますが、ナンプラーの旨味があるので、なくってもいいと思います。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/kico.nemoto/posts/2811153735620190