【スパイシーヨーグルトクリーム】

調味料・ソース,スイーツ乳製品・チーズ

脇 もとこ

スパイシーヨーグルトクリーム

材料

  • プレーンヨーグルト 400g
  • 砂糖 大さじ4
  • シナモンパウダー 適量
  • カルダモンパウダー 適量(あれば)

作り方

  1. キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて紐で口を縛り5~6時間水を切る。
    (コーヒーフィルターでもOK)
  2. 砂糖、シナモンパウダーを加えて混ぜる。
    (あればカルダモンパウダーも混ぜる)

    水切りしたヨーグルトはクリームチーズのようにこっくりとして、お砂糖とシナモンを加えるととってもおいしいクリームができあがります。

    ここにカルダモンを加えるとエキゾチックなデザートに。
    カルダモンはパウダーではなく、ホールの皮を除いて種を細かく砕いて入れると本格的な味になります。

    もしあれば・・・さらにサフランパウダーをいれると、インドのデザートに大変身!
    どっちもなければチャイ用のスパイスミックスを入れてもOK!
    そして残ったヨーグルト水にも栄養が含まれているので、カレーをつくるときの水分として、ぜひ活用してください。

    さて、このおいしいクリームの使い道ですが、焼きりんごトーストにのせてナッツを散らすと、いつものトーストがデザートになります。

    <焼きりんごトーストの作り方>
    ①フランパンにバターを入れ、皮のまま薄く切ったりんごをしんなりするまで炒める。
    ②食パンをカリカリに焼く。
    ③②の食パンに①のりんごを広げて、スパイシーヨーグルトクリームをのせる。
    ④砕いたナッツを散らして、はちみつとシナモンパウダーかける。

    シナモンはりんごとの相性がよく、甘いデザートに加えるとさらに甘味感を高め相乗効果を発揮します。
    また、シナモンには体を温める効能があるので、冷たいデザートにかけると身体の冷やし過ぎを予防します。
    スパイシーヨーグルトクリームの使い道は他にもお好みのカットフルーツにかけると、スペシャルなデザートになったり、グラスにカットフルーツとともに入れてビスケットをさしたらパフェにもなります。
    もしよかったらつくってみて下さい。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/motoko.yamaguchi.948/posts/2521422394742606