【ジャーマンポテト】

野菜料理・サラダ野菜,

森崎 繭香

ジャーマンポテト

材料(2〜3人前)

  • 新じゃが…2個(約280g)
  • にんにく…ひとかけ
  • ベーコン(スライス)…2枚(40g)
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 塩…小さじ1/2弱

作り方

  1. 新じゃがはタワシでよく洗い、皮つきのまま食べやすい大きさに切る。
  2. にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶし、芽は取りのぞく。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、新じゃが、にんにく、ベーコンを入れて、新じゃがの表面にうっすら焼き目をつけるような気持ちで、向きを変えながら2分ほど焼く。
  4. ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。新じゃがにすっと竹串が通るぐらいになったら再び中火にし、塩を加える。水分を飛ばすようにしながら炒め合わせる。

    わたしもおつまみやもう一品欲しいときによく作ります。
    じゃがいもに、ベーコンとにんにくの旨みを吸わせていくつもりで、どちらも最初から入れているため“カリカリ”になります。
    わたしはそのカリカリしたところが好きなのですが、ジューシーなベーコンを食べたい!という方はベーコンは最後、蒸し焼きが終わった後で加えてみてください。
    あればローズマリーを加えるのもおすすめです!

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/mayuka.morisaki/posts/2839314372816951