【大葉のにんにく醤油漬け】

弁当・常備菜・保存食野菜

橋本 英治(ごはんとおとも / 出張ほぐれおにぎりスタンド)

大葉のにんにく醤油漬け

材料

  • 大葉 5枚~10枚
  • にんにく 1片(10g)
  • しょうが 2g
  • 長葱(みじん) 15g
  • 白煎り胡麻 少量
  • 醤油 40cc ※醤油の美味しさだけは妥協なさらず
  • みりん 30cc
  • 水 小さじ1
  • お酒 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 大葉を水で洗い、茎を切り落とし、1mm幅に千切り、そこから横に3等分カット。
  2. 切った大葉を、水にさらしてアクぬきをし、ザルにあげて水気を切ります。
  3. にんにく、生姜、長葱をみじん切りにする
  4. あとは、全部の材料を合わせて半日漬けるだけ。(チョー簡単!)

    以上です!

    ちなみに、おにぎりの中に入れる時、醤油を切りながらいれないと、ぐっちゃぐちゃで握れたもんじゃありません。
    書いといてすみませんですが、大葉醤油は握り手泣かせ上級具材でもあります。(ふふふ) 

    そういう方には、、、
    大葉を切らず1枚をオンザライスもおすすめです。

    保存は、僕たちは3日で大葉が強くなりすぎるので、「3日食べきり分だけを仕込んでいます」。
    味をみて、みなさんのお好みでいいかと思います。

    もしよければ作ってみてください~!