【じゃが芋とチーズのかりかりおやき】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

中川 奈央(Chez Nouille / シェ ヌイユ)

じゃが芋とチーズのかりかりおやき

材料

  • じゃが芋     2個
  • パルミジャーノ 40〜50g
  • オリーブオイル 適量
  • 塩・胡椒     適量
  • パセリ      あれば

作り方

  1. じゃがいもは千切り(あればグレーダーで長めにおろす)。
  2. フライパンを強めの火で熱し、熱くなったらオリーブオイルを入れ火を弱火にし、①のじゃがいもを半量入れチーズをはさみ、残りのじゃが芋をふわりと乗せ、高さが出るように形を整える。
  3. じゃが芋の香りがし、チーズが溶けてきたらヘラで形を整え、焼き色がついたらひっくり返す。反対側も同じように焼き色が着くまでじっくり蒸し焼きにし、塩・胡椒で味を整える。

【ポイント】

  • ひっくり返せるヘラの大きさに合わせて大きさを決めると綺麗に仕上がります。
  • 蓋はせず、じゃが芋の重さで蒸し焼きに。なるべく高さを出すとより蒸されて「カリもち」食感に。
  • チーズを減らして「白味噌」を加えたり明太子を合わせたりお好みで♡

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/nao.nishiki/posts/2937420113009817