【新じゃがとチーズのガレット】

野菜料理・サラダ野菜

秋本 真由子(Passer a table)

新じゃがとチーズのガレット

材料(20センチ1枚分)

  • 新じゃが   300g
  • ピザ用チーズ  60g
  • 塩、胡椒、オリーブオイル

作り方

  1. 新じゃがは皮をむき細めの千切りにし、ボールに入れ塩もみし5分ほどおく。水気をしっかりと絞る。
  2. フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、①のじゃがいも半量敷き詰める。上にピザ用チーズを並べ、さらに上に残りのじゃがいもを載せる。
  3. フライ返しで軽く押さえながら形を整え、中火で焼く。裏面がきつね色になったら裏返し、両面きつね色に焼き上げる。
  4. 皿に盛り、塩胡椒をふりかける。

    ポイントは新じゃがは水にさらさない!ですね。新じゃがの澱粉質でそれぞれがくっつき合うので水気を絞ったらそのまま焼いてください。
    少し多めの油でじっくり焼き上げていただくとパリパリになりますよ。