【摘み菜の福茶ン】

ドリンク

平谷 けいこ(摘み菜を伝える会)

摘み菜

皆様、はじめまして。
私の名は「摘み菜の福茶ン」です

さっき生まれたてのホカホカ💜
あっ 違った❗ホヤホヤ🌿

どうぞよろしく😄

あのね
けさ、けーこ母さんが庭に出るとき
「コロナで自粛やけど、いつも近くの草木と遊んでるから退屈なしやわ」

それでね、アオキさんツヤツヤしてるね。
ナズナさん、ペンペンの種できてるやんとか。
近所のあそこにチガヤが伸びてた

50分ほどで30種類も集まったよー🎵

では、今日のお茶の候補は?

  • バラ科 ビワとオオカナメモチ
  • ツバキ科のサザンカ
  • マメ科のシロツメクサ
  • アブラナ科のナヅナ
  • イネ科のチガヤ
  • キク科のヨモギ

油っ気のない厚手の平鍋に、堅い葉や枝、茎は1cmほどにはさみ✂️で切って入れます。

きょうは生ばかりなので、焙りあがるのにごくごく弱火で20-30分。
ずーっと木ベラでゆっくりかき混ぜててね。

勿論、家族みんなで一曲歌う毎に、交代しながらしたよ。
たのしかったり、ちょっと疲れたり😢

香ばしい匂いがして、青臭ささが無くなり、指三本でつまんで揉んでみると、カサカサ乾いて、パラパラくずれるようになったら、完成間近‼️

火を止め、2-3分焦げ付かないよう、混ぜていてね。

完成した茶葉を、大さじ1急須にいれ、水をいれてさっと洗い、注ぎ口から水だけを捨てる。
(念のため焦げをながすつもりで)

そのあと、熱湯を注ぎ入れふたをして、5分以上蒸らす。
おやかんで出してもいいですが、濃くなりすぎないようにします。

さあ、自然の味を、召し上がれ。

🌿注意点

ほっこりと、体もこころも温かくなってもらえますように🎵、「摘み菜の福茶ン」からのお願いがあります。

とっても野生パワーが強いですので、
飲み過ぎないように、
一日一杯ほどで、末永く仲良くしてくださいね。