【かぼちゃと豆腐のふわもちマフィン】

粉もの野菜,大豆・豆腐類

前田 由加

かぼちゃと豆腐のふわもちマフィン

材料(直径6cmのマフィン型6個分)

  • (A)薄力粉 120g
  • (A)ベーキングパウダー 5g
  • (A)きび砂糖(上白糖でも) 40g
  • (A)塩 少々
  • かぼちゃ 正味150g
  • 絹ごし豆腐 100g
  • 卵 M1個
  • 好みの油(今回は米油使用) 大さじ2
  • 牛乳 100ml

【下準備】

  • (A)は合わせて泡立て器で混ぜておく。
  • オーブンを180℃に温めておく。

作り方

  1. かぼちゃ(皮も使用)は一口大に切り、鍋に入れる。水100ml(分量外)を加えて蓋をして中火にかける。かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し煮にする。
  2. 1の水気を切り、熱いうちにボウルにいれて、フォークで潰し、粗熱をとる。豆腐、卵、油、牛乳を加え、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
  3. (A)を2回に分けて加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで、都度さっくり混ぜる。
  4. マフィン型に入れて、マフィンカップを10cm程度の高さから2〜3回落として空気を抜く。180℃のオーブンで20分程度焼く。
  5. 網などにのせて、粗熱をとる。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/Kewpiemayo120/posts/2066132070197261