【手羽先の刻み高菜煮込み】

肉料理野菜,

小野寺 光子

手羽先の刻み高菜煮込み

4人分くらいできてしまいますが、翌日煮こごりと共に熱々のご飯に乗せて食べるのもまた素晴らしく、多めに作ってワシワシと食べてください!

材料

  • 鶏手羽先 大体600g、
  • 刻み高菜 1袋。そんだけ。

    ※調味料は、いらない。
    ※刻み高菜はきゅうりのキューちゃんや福神漬けみたいな袋に入ってるアレです

作り方

  1. 鶏手羽先は洗って水気を切る。またはドリップを丁寧に拭き取る。
  2. 鍋に手羽先を入れ、刻み高菜を汁ごと全て入れる。ヒタヒタに水を注いで煮る。吹きこぼれないように注意。蓋は半分閉めても、しなくてもいい
  3. 時々、底の方から返しながら煮ます。骨から肉の身離れがよくなり、煮汁が半分前後になればOK! (火力と鍋にもよるけど30分〜40分)

    できあがり!
    ※煮詰め具合は、味見して決めてください。あまりスープが多くてシャバシャバだと美味しくない。手羽先の脂とコラーゲンでちょっとテラテラしてきた頃がいい。
    唇テラテラにして食べてね!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/mitsuko.onodera/posts/10158601860839497