【たらとじゃがいものグラタン】

魚介料理,野菜料理・サラダ野菜,魚介,乳製品・チーズ

たらとじゃがいものグラタン

材料(2人分)

  • たらの切り身 2枚
  • 塩 適量
  • 白ワイン又は酒 適量
  • 醤油 小さじ 1
  • 黒コショウ 少々

<マッシュポテト>

  • じゃがいも 2個
  • バター 50g
  • 生クリーム 50ml
  • 牛乳 50ml
  • 塩 小さじ1/2
  • 白コショウ 少々
  • パン粉 大さじ1
  • パルメザンチーズ 大さじ1

作り方

<マッシュポテト>

  • 皮付きのままのじゃがいもを水から30〜40分茹でる
  • じゃがいもが熱いうちに皮をむいてつぶす
  • つぶしたじゃがいもを鍋に入れ、弱火で温めながら水分を飛ばし、10gずつ切り分けたバターをのせてじゃがいもの余熱で溶かす
  • 別の小鍋で牛乳、生クリームを沸騰させない程度に温め、3回に分けてじゃがいもに加え、ヘラでよく混ぜる
  • 4に塩・白コショウを加え、さらに練り込む

<たらの下ごしらえ>

  • たらの両面に軽く塩をふりかけ、15分ほどおく
  • 塩をした切り身を器に入れ、白ワイン又は酒をかけて、6分ほど蒸す
  • 蒸し終えたら、骨と皮を外し、耐熱容器に入れる
  • 蒸し終わって器に残ったスープを濾しながら小鍋に移し、火にかけ、醤油と黒胡椒、味をみて足りなければ塩を入れ、ソースを作る
  • 8の上にマッシュポテトをのせ、混ぜておいたパン粉とパルメザンチーズを上からかける
  • 250度に予熱しておいたオーブンで10〜12分、美味しそうな焼き色がつくまで焼く
  • 焼き上がったら、上から9のソースをかける(目安として大さじ2)

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/hisae.shigematsu/posts/10216036714981214