【材料3つで出来るじゃがいもチーズチヂミ】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

Chisako Morikawa

じゃがいもチーズチヂミ

材料 (直径5㎝の丸形12枚程度)

  • じゃがいも 400g
  • 玉ねぎ  1/4個
  • 塩  小さじ1/4
  • ピザ用チーズ 適量

    アレンジとして
  • コーン
  • たらこなど

作り方

  1. じゃがいもは皮をむきザルの上にすりおろし、水分を切る
  2. じゃがいもから出た水分の上澄みを捨て沈殿したでんぷんを取り出し、すりおろしたじゃがいも、細かくみじん切りにした玉ねぎ、塩を入れ混ぜる(pic3動画)
  3. 油を馴染ませたフライパンに②の生地をスプーンで落とし、丸く形を整え片面を色よく焼き裏返す
  4. チーズを乗せ、熱で溶けて表面に密着してきたら裏返す
  5. チーズの焼き面にこんがりと焼き色がついたら表に返し器に盛る

    写真(pic1)のように5㎝程度に食べやすく小さく焼いても、大きく一枚で焼くことも出来ます

【ポイント】

  • じゃがいもの水分は自然に切りましょう
  • ザルからのポタポタ雫がなくなるまでじっと我慢
  • ぎゅ〜っと絞ったりすると生地が固くなってしまいます

    玉ねぎは細かくみじん切りにし、じゃがいもをすりおろしながら少しずつ加えて混ぜます
    玉ねぎを少しずつ加える事でじゃがいもの変色を防ぐ事が出来ます
    (pic3をご参照ください)
    じゃがいもの水分は上澄みだけを捨てます
    デンプンを取り出す作業は理科の実験のようにお子様の好奇心をくすぐるので、是非楽しんでください

    チーズの塩気があるのでそのままでも美味しくいただけます🧀

    チーズなしでも美味しく作れます
    その場合は酢醤油などを添えて

    お使いのチーズによっても塩気が変わりますので適宜お味を整えてくださいね

【アレンジ】

  • もしおうちにコーンやたらこなどがあれば生地に混ぜて焼くとバリエーションが増えます(②の生地にお塩を加える際にプラスします)

    おうちにいつもありそうなじゃがいも、玉ねぎ
    おやつにもおつまみにもぴったりなじゃがいもチヂミ
    是非ご家族でチャレンジしてみてくださいね

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/chisako.morikawa/posts/2568654539907513